2023/05/15 11:45

布ナプキンを作り始めた時は、コットン100の生地で作っていました。

その時、一番いいと思う物で。。。


使い捨てでないものを使い、作っていくうちに。

同じものでも、環境に配慮した物を自然と選ぶようになり、

今はオーガニックコットンの生地で布ナプキンを作っています。


この先も何100年、何1000年と暮らせる地球を大切に守りたいと思っているから。。。


今回私は、

オーガニックの生地を使うようになってから「綿」について調べてみました。


昔、日本のは綿の生産に優れていたそうです。

明治後半から昭和初期にかけて文明が栄えコットンでなくても作れる商品が増え、綿作りをする生産者さんは減り、肌触りがよく通気性のよいコットンは自然と作られなくなったようです。


実際、洋服の裏ラベルに「綿 100」と書かれている洋服や下着を探すのは難しい気がします。また値段もお高めです。


昔は当たり前の「綿」製品が、いまでは貴重なものになっています。また、ナイロンやポリエステル系の製品はお手頃で軽くいい物が多いです。


両方の良さを上手に使いながら、古き良き物も残したいと思い綿を作ってみることにしました。


綿の種は初めてです。

ふわふわして可愛いです。



植えるための下準備。

数日、お水に浸してます。お天気回復したら植えてみます。


経過をまたご報告しますね。